カリフォルニア時代につけていたBlogで知り合ったお友達夫婦と
久しぶりに日本で再会。





















どんなディナーにしようか、、と家族と話し合っていたところ
すき焼きは食べ飽きた、と長男に、贅沢なことを言われてしまいました。
確かに、お友達を招くたびにレパートリーの少ないわたしが振るう手料理って決まっていて
最近は美味しいお肉と生卵が手に入るからうれしくてすき焼きが多かったかも。
























そこで全員一致でピザを注文することになりました。
そういえば、ピザはシカゴ以来ぜんぜん口にしていませんでした!
























Lサイズを二枚と
チキンと大皿サラダで乾杯です~♪
dishes.jpg
日本のピザは具が多種多様で、
野菜も色々と乗っかっていて美味しい~。
お友達夫婦もピザが大好きとのことで、
一安心でした。




















思えば2年半ほど前に、カリフォルニアの自宅で二人をお招きしたときも
ピザでした。
生地からみんなで作ってオーブンで焼いた手作りピザ。
ああー懐かしいな~。












































デザートにこれまたカリフォルニアでもそうしてくれたように
10種類のケーキを持ってきてくれました。
cakes1.jpg
日本のケーキって、お上品で、、























cakes2.jpg
甘さもちょうど良くってほんとうに美味しいですよね~。




















このケーキを前に7人で大じゃんけん大会。
勝った人から食べたいケーキを選ぶのですが、
やっぱり負けて泣くのは真ん中の娘でした。
2年半前と全く同じ運びで、同じ光景で、ずっこけました(^^;








































そうそう、日本では中々探しても見つからない
アメリカのカリフォルニアワインも持ってきてもらっちゃいました♪♪
coppola.jpg
ゴッドファーザーなどの映画監督のFrancis Coppolaの赤ワイン。Merlotです。
くせが少なく、とっても美味しかった~!
































子供達もお兄ちゃんおねえちゃんに
Wiiやオセロで遊んでもらって
いつもの就寝時間を大幅に過ぎて、ヘロヘロになりながら楽しんでいました。






















人を家族の中にお招きすることは
家族のあり方を考えたり
いろいろなお話を聴くことができ、
またみんなで食事を楽しむ
ということを学ぶよい機会だと思っています。
子供達が家族以外の人と身近に触れあう貴重な機会でもあり、
これからもこういう場は、
積極的に持って行きたいな~











と夜更け過ぎに思いました。
シカゴのスタッフドピザとは
また別で、日本のピザも美味しかった。

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

スポンサーサイト
