2009.01.23 目からうろこ
今日はどうーしても手抜きdinnerにしたい気分だった。
早朝から5時間目まで小学校で英語を教えた後、
英語クラスが自宅で2レッスン。
天気もくずつき続きで寒かった。
温暖化の脅威なんて感じられない日本の冬。
じゅーーーーうぶん、寒いです。
























ふと、集めた広告を眺める。
chirasi_20090123193738.jpg
出前かぁー。
いいね~。せっかく日本に帰ってきたのだから
このくらい手抜きしたいものだ。
子供達もノリノリに。




























でも値段を見てびっくり。

















一番安いネギトロ丼で1000円だわさ。
他のは平均すると、1300円くらい。
ええと。1300円×5人分となると、、、、。
6500円。




























やめとこ。







































ということで、ネギトロくらいならそういえば冷凍庫にあった。
その30分後にできあがったのがこちら。
dinnertonight.jpg
ネギトロにキュウリ。
ブロッコリーとゴマのポン酢和え。
金目鯛の煮付け。
切干大根、海草、白菜のお味噌汁。
玄米ご飯。























これくらい一杯種類を食べないと
お腹が許してくれないわ~。
6500円に匹敵する夕食になったかな。























*************************
さて、









10月に小学校英語指導教師の資格の勉強を始めてから
書籍らしい書籍をほとんど読んでいなかった。
『銀座ママの本音』シリーズとか、
あとは趣味の本。軽~く読めるくらいが
英語で使った頭には優しかった。

























先日『わたしメッセージ』についてここで紹介したときに
『親業』という考え方に由来されていることに気がついた。
親業、、とは
親としての役割を効果的に果たすための訓練法で
アメリカではPET(Parent Effectiveness Training)といわれている。
親に限らず、会社の同僚と、上下関係、友人関係、夫婦間などの
あらゆる人間関係にも有効な考え方だ。























つい買ってしまった。
books_20090123193752.jpg
『自分らしく生きる幸せのコミュニケーション』

『親業』
の2冊。
ああ、あともう一息で資格試験が終わるのに。
でもどうしても気になって仕方ない。






『自分らしく~』のほうは、
親業訓練協会の代表の方が執筆している。
人間関係全般の考え方で、読みやすい。
一日で読み終わってしまった。

























もう一つの『親業』は、
この考え方を始めに作り出したトーマスゴードン氏著であり、
なかなか読み応えがある。
一行一行、目からうろこが落ちてしまっている。
目うろことはこのことか~!



















例えば、
・親業を行なうために人間らしさを捨てる必要はない。
・子供は青年期に反逆しない。彼らが反逆するのは
親がいたるところで使っている破壊的なしつけのやり方に対して、である。
・子どもが直面する解決は全て子ども自身が自分の力で解決する能力を持っている。
親がこうすればよいと神様のように解決することではない。
・子どもに対して夫婦で一貫性を持たなくても良い。また、自分自身も一貫性がなくても良い。
・家庭内での対立は『勝ち負け』の方法ではなく『勝負なしの方法』で解決できる。




などである。
全て具体的にかかれてあって、まだわたしは3分の1に満たないほどしか読んでいないのだが
心当たりのあることばかり、、。


親になって
まともな人間にならないというプレッシャーがあった。
親になって
感情的ではダメだと思っていた。
親になって
子どもに対しては平等でなくてはいけないと思っていた。











そんなことが一つ一つ絡まった糸をほぐすように解決されていく。
















生涯手に持っていたいバイブルの一つとなりそうだ。

ご興味のある方は、探してみてください。↓

ブックオフオンライン

『自分らしく生きる幸せのコミュニケーション』

『親業』
2冊ともお勧めです。
あ、あと『銀座ママの本音』シリーズも 笑

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
