2009.01.29 I am finished!
先ほど無事に終えました~~~!!


















って、昨日の星の中に三角形10個の問題の話じゃないよ。









































shosai.jpg
わたしの書斎。









































lessonplans.jpg
B4サイズ両面ぎっしり×二枚のレッスンプラン。
































児童英語教師の資格のための通信講座に必要な勉強と添削の最終便が
先ほど終わって無事にポストへ投函してきました♪♪

















この通信講座には、テキスト、CD、 DVDでの学習のほかに
文法のテスト6回と
就学前幼児用、小学校低学年、小学校高学年用の3回のレッスンプランを作成する必要がありました。















文法の6回のテストの平均が一定以上で、
レッスンプランが3枚とも評価B以上であれば
次のステップ、小学校英語教師への最終スクーリングに参加できる資格がもらえます。















一般的に受講生は文法のテストは比較的スムーズに終わり、
その後のレッスンプランで四苦八苦するとのこと。















わたしの場合は『逆』でした。
レッスンプランは、目の前にアメリカの授業のお手伝いしていたときのことや
現在行なっている英語教室やALTのお仕事の情景が目に広がり
それを紙に落とすだけ、、、なので
楽しかったです。


レッスンプランではまずクラスの人数、英語教室か、小学校か、
年齢、学習年月、主目的
などを自分で考えて設定します。













就学前の幼児用のレッスンプランでは
自信満々で提出したところ、
アイデアや流れ、スムーズさでは評価がよかったものの
『使う英語が難しすぎる』、、、
というコメントをもらっちゃいました。
いや~それからというもの、色々と考えましたよ~~。

















さて、あとの仕上げですが、、、。
残るは、2月下旬に既に予約してある
都内で行なわれる地獄の研修2日間のみ。
週末の2日間早朝から晩まで、みっちりと受けてきますよ~、研修。
『小学校英語指導教師』までの道、近づきました。


















当面は、資格勉強に開放された~~♪♪
これで、英語教室の方の準備にもっと力が入れられるし、
ずっと気になっていたアンティークショップの方も来週から随時再開できます。












もう~春が来たわ~~~。







ってなくらい資格勉強のプレッシャーから開放されたときの気分は爽快でした。
平日に自由時間が増えるよ~お星様の問題にも時間かけれるよ~。


↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
スポンサーサイト
