今日は英語の授業の日でした。
6年生のクラスに入ると7人の空席が目に。




周辺の小学校は地域新聞によると学級閉鎖の嵐。
しかし子供達の通う小学校はインフルエンザにかかったという話さえ聞かないので
ホッとしていただけに7人の欠席にはギクッとした。







『風邪が流行っているんですね~』
と先生に言ってみると






















『いえ、用事の子が多いんです。』とのこと。

















そういえば、この先生のクラスは半分くらいが中学受験をすると聞いていた。
今はシーズンだから、もしや、受験関連でお休みなのかな??
何はともあれ、インフルエンザが流行らないうちに受験が終わって欲しいです。頑張れ受験生~!



















ところで、家はもとより、ご多分に漏れず小学校はとても寒い。
クラスルームには一台ストーブが併設されているが
廊下は凍るよう。
クラスによっては先生が鍛えることを目的に、なのか
ストーブを全くつけていないところもある。
何よりもわたしが使う『待機室』も凍り付いている。
















まぁ、、、日本だし、こんなものか。
と思って、20分休みやお昼休みにジャケットを着てマフラーをつけていた。
職員室は完全暖房で暖かいんだけれどね。




















お昼休みに給食を5年1組で食べ終わって
英語教師Fと打ち合わせのために職員室に入ると
副校長先生に声をかけられた。















『先生、すみません。今まで気がつかなくって。あの待機室、かなり寒かったでしょう、、。
いま石油ストーブと電気ストーブを用意しましたから、
好きな方をお使いください。本当に済みませんでした。』
と。






















待機室に戻ってみると
用務のおじさんがいた。
『この部屋、凍ってるねー。いま石油ストーブつけたけれどこれは古いから
いま直している電気ストーブをつけてね。』
画像0004
これです。これ。嬉しくて携帯で撮影。


















素直に嬉しかった。
他人から何かしてもらったことでこんなに嬉しかったことはほんとうに久しぶりのような気がした。
母親や教師業は相手に与え続けることが多い分、
こういう気遣いが心に沁みる。泣きたいくらいだった。
































*****************************
ホカホカの心のまま
小学校から戻ってきて次は自分の英語教室の準備。
その合間に来ているメールをチェック。


















8年間携わっていた古巣よりメールが届いていた。

























もう、これでもか、、というほど
人が傷つくよう言葉を選んでわざわざ書いてあった。
しかも、どう考えてもお互い様、、か、それ以上なのに
すべてが人のせいになっている。



















元々、そういう方たちなのだけれど、、、、ね。














自分の誇りを失ってまでもうお付き合いできない。





















こういう仕打ちももう落ち込むきっかけにはならないのだけれど
やっぱりこういうのはいい気分がしない。
大体メールじゃなくて電話をしてこない辺りがもう、プロフェッショナルじゃない。















そのまま英語クラスを始める。
子供達を前にすると
先ほどのメールなんて、どこかに吹き飛んでいた。



















子供達はすごい。
12月に始めたばかりの英語クラス。
小学生クラスの子供達が、なんと英語を読み始めた。



















RedとかYellowなど、色の単語を。






















1月に入って歌やゲーム、会話や絵本の他に
アルファベットとフォニックスも入れていた。
こんなに早く習得するなんて、子供はやっぱりすごい!!
発音にしても、
togetherとか
noodleとか、
ネイティブさながらの発音をし始める子供達。
年齢が低ければ低いほどスポンジのように英語を吸い取っていく。


















嬉しい気持ち一杯だ☆
























こういう一日を
捨てる神あれば、拾う神あり
というのかな?
どちらの神様にも、ありがとう。


↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
