2009.02.23 駒場東大前
今日はシトシトと雨でしたね。
1週間ぶりにRUNしましたが、気持ちが良かったです。
マイナスイオンを体一杯に浴びて。









一昨日と昨日の週末2日間に
駒場東大前まで朝から晩まで研修に行きました。
『小学校英語教師養成講座セミナー』です。
この丸2日の受講と、通信教育の終了証と、一定の成績と、50時間以上の英語指導経験があれば、
『小学生英語教師』
としての資格を申請することが出来ます。
申請してから約2ヵ月後に資格がもらえるそうです。
早くてGW明けくらいかな、と思っています。





























その研修の第一日目。
2月21日の土曜日。
朝遅れて起きてきた夫が



























『家族で夕飯は梅の花に行こう。』
と誘ってくれました。
『梅の花』、、、というのは、夫婦で気に入っている豆腐和風創作料理のレストランです。
コースメニューばかりで、ランチ以外は中々いけません、、、、。























行くのならば、その日じゃなくって、研修が終わった日曜日の夜にしない?


























と軽く答えたわたしをじっと見つめる夫。
























『いや、今日じゃないとダメなんだ、、、』




































2月21日。
そういえば、この日は、、、。



























































 10年前に結婚した日でした♪♪ 



































子供を連れて行ってきました。
夜のディナーに。


menue.jpg






































温泉の湯を入れて作る湯豆腐と湯葉。
tofu.jpg



























揚げ麩田楽は大人も子どもも楽しめます。
agefu.jpg




































メインは煮アワビ。
avalone_20090223173016.jpg


































子供達のコースについていたデザート。
豆乳アイスの黄な粉と黒蜜がけ。
dessert_20090223173025.jpg





















写真も撮りきれませんでした。
一つ一つの素材の味がして
見た目も綺麗な和食。
味付けも薄めで、ちょっと風邪気味だった子どもの胃にも優しいの。




































結婚して10年。
どこのご家庭もそうだと思いますが、
ほんとうに色々なことがありました。
短くもあり長くもありました。














一つだけ確信できるのは
夫婦の絆は深まったこと。信頼関係がぐっと築けたこと。






















子ども3人に囲まれて素敵なアニバーサリーでした♪


















****************************
ところで、2日間の研修ですが、
英語のことだけでなく『教育』全般に関して学んだ
奥深い講義が多く、貴重な体験となりました。


















最近、あまり期待していないものから
思わぬSurpriseを感じることが多く、
今回の研修もその一つになりました。



















子供達は『生きる力』を養うために学校へ行っているそうです。
義務教育は、高等教育の段階に入る前の
『素地』を作る土台。
その土台はしっかりしたものでなくてはいけません。
だって、
人生80年で、学校に通う期間というのは高々20年弱。
社会に出て生きる期間はそのうん倍です。





















社会にはいろいろな人がいます。
いろいろな出来事があります。
















その中を生き抜くためには、
みなさん。子どもにどんな『教育』をすればよいとおもいますか?



























そんなことや
異文化交流についての面白い話など
お腹を抱えて聴いた講義も多かったです。
















週末2日間。朝から晩まで。
家ことから子どものこと、あれこれと活躍してくれた夫。
10年の結婚記念日は
ダイアモンド以上の価値のある週末になりました。


結婚10周年、お祝いクリック、ポチ×3っとよろしく~                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
スポンサーサイト
