2009.03.09 一人ランチ。
いよいよ通勤開始まであと1週間となりました。
既にこの1週間は小学校のALTが2日入っていたり、
アンティークの出荷や、英語クラスの準備などでスケジュールが詰まってきているのですが
今日は自分のための時間をあえて作りました。



























育児も、
House Wifeも、
これから働くことも、
自分が何かを人にしてあげる行為です。
そのバランスを取るために
時折自分が他人に何かをしてもらうことは大切なのだそうです。
美容院へ行ったり、
マッサージに行ったり。














そんなこともあって、
長女を出産後からお願いしている美容院へ。
雑誌取材の前に探して
髪の毛を切ってもらったことがきっかけで、在米中も帰国のたびに通っていました。
さっぱりとヘヤカット。




























その後はお気に入りのカフェ、マカロニマーケット
latatou.jpg
ラタトゥユサンドをいただきました。
これにドリンクとコーンスープがついていて1000円。
















渡米前に5年ほど住んで慣れた土地なので
勝手が分かっている街を気持ちよくぶらぶらと。






















こんなものを買っちゃいました。



































suitou.jpg
保温・保冷機能付きの水筒2つ。
通勤のお供です。
人間の体は十分に水分を補給したほうがよろしいようなので。
どちらを持っていくかは検討中。












































zassi.jpg
美容院で読んでいたら『これだ!』と欲しくなった雑誌、「DOMANI」。
働く女性のファッションを最近研究していたんですよ。
ネットや立ち読みで。
わたしの持っている仕事着といえば、金融機関時代のスーツが6着ほど。
ちょっとお堅い感じなんですね。
もう~この雑誌の表題にやられてしまいました。
いま、バッグや靴も平行して探しています。
こういう準備も中々楽しんでいます。





































そういえばこちらは、
ipod.jpg
夫が、復職・就職記念にとオーダーしてくれたソニーのMP3。
CDが100枚分も入るそうで、
お気に入りのCDやビジネス英語などを片っ端から入れてもらっちゃってます。
ここまでながーい間辛抱強くサポートしてくれた夫と家族に感謝の気持ちで一杯。




























それと、今日いよいよ揃いました。
sinsei.jpg
小学校英語教師の資格申請書類一式。
先週のうちに小学校の校長先生から記名捺印してもらい、
申請書願書を裏表と書き込み、
児童英語教師の修了証明書が届き、
本日、審査料を振り込んで、
証明写真を撮って、
やっとできあがりました。












修了証明書には成績がついているのですが、
思っていたより評価がよくて安心しました。
最後のレッスンプランでAを獲得できたのも嬉しかった。
















子供達の放課後や春休みですが、
サポートを取り付けることができて安心して働く準備が整いました。
行政が支援しているファミリーサポートも
自宅近くに住んでいて、
我が家で子どもを見ていただける方にめぐり合えました。
しかも、とっても品の良い元気なおばあちゃまで心強いです。
これから、あと2つのベビーシッター派遣会社に登録・入会をして
いざというときのサポート体制も整えつつあります。















そんな話を美容院でしていたら、切っていた店長さんに言われました。
「働く環境を整えたりすることやいろいろと大変だけれど、
旦那さんがよく働くことを許してくれたね。」と。
『まー家に居れない性格だってよく知っているからだろうけれど』。














それはそうなんだけれど、、。
それとね。
夫曰く。
















『Yukkoがここまで元気になって外に出て夢をかなえようとしている姿は
ほんとうに嬉しい』














そうです。









そういう風に感じてくれている人が傍にいてくれて
ほんとうによかった。
と思っているところです。

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
スポンサーサイト
