2009.04.22 Reception
Receptionというと
結婚式で言えば『披露宴』。
正式な『式』の後に行なわれる『パーティー』という意味で使われることが多いのですが、
この度仕事で某大学の入学式後に行なわれる『Reception』に参加してまいりました。
























reception.jpg
アメリカ・イギリスの大学の日本校の入学式で
赤坂のホテルの地下一階の大宴会場で行なわれました。





















いろいろな方とお会いできる機会。つまりネットワーキングをしてきたわけですが、
その中で面白い方にお会いしました。



A氏は留学関連のビジネスを立ち上げていて
自分の著書を何冊も出している方。
つい先日も5冊目を出版し、今年の秋には6冊目を予定しているそうです。

















かねてから『本を出版』するということに興味を抱いているわたしに
色々なお話を聞かせてくれました。














曰く、本を出したいと思っている人はたくさんいる。
そしてその人たちの話題は豊富で引き出しもたくさん持っている。
しかし、売れる本を書くためには一つの話題や経験に突出している必要がある。
最近の売れるビジネス書は
ハウツー本といわれる実践書。
留学ビジネスを15年もやっているA氏は教育関連では一冊も出版ができていない。
教育関連は売れないから、、、、、
だとか。












あれこれとネタはあるとおもっていたので
少し考えさせられてしまいました。
何かに突出した実用書を書くとすると、、、、、、。


















これしかない!!














・・・・またこの話題は近い将来お話できたらな、とおもいます。
その前にいい出版社の方をA氏に紹介していただこう。


















*************
さて、中小企業に勤めているため
今日の仕事は、入学生に対しての入学面談の面接官。
営業の資料作成。
そしてある親御さんに対して学校説明面談。
それと、大掛かりな全社的なシステム変更のためのシステム管理。






事務局
先生
教務
営業
入学相談
システム
経理














これ全部が現在の職種です!そして組織が大きくなればそれを管理するのも仕事に入ります。
行きと帰りの新幹線通勤でも最近は
夜9時にはもう眠たくなります・・・・・・ではこの辺で。おやすみなさい。

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
スポンサーサイト
