仕事場の近くのサクラがもう葉っぱだけになっていました。
hasakura.jpg
仕事も忙しくなってきたからか、
なんとなく疲れも出ていて今日はBlogを更新する予定はなかったのですが、
ランキングを見て『更新しなくてもクリックしてくれている人がいる♪♪』ことを知って出てまいりました。
今日は、在宅の日だったのでお昼寝もばっちりできましたし、比較的元気なのも更新する気になった理由の一つかもしれません。

















働くママというのは能力うんぬん以前に『体力勝負』ということをここ最近随分と痛感しています。
体力づくりのために帰国してからRUNを始めたのですが
ほんと、走っていて良かったですよ~~。










気を抜くと食べてもすぐに痩せてしまう体質のようで、
一定の体重を切ると電池切れのようになってしまいます。








勤務が始まっても平日1回、休日1回、それぞれ6kmほどを走っています。
ひさしぶりに会った幼稚園のバス停ママに
『アスリート並みだね~』と笑われてしまいましたが、
体力が落ちたときどうなるか、、その怖さを痛感して来ているので
なんとか週1回は走りたいと思っています。
走っているおかげで
もりもり食べて体重も一定を保てております。
今朝の新聞でも『痩せ型は早死にする』と書いてあったし、
せめて孫の顔くらいは見たいので気をつけてます。















*****************************
今日は2つほど嬉しいことがありました。
一つ目。
























我が英語クラスに無料体験に来た三年生の女の子。
保護者を連れてきてくれました。
















実はクラスは人数的にも一杯一杯の状態で
しかも新しいカリキュラムに学校のほうも新学期で
なんとなくざわざわしています。
















わたしの方針としては
レッスン中は、ちゃんと話を聞いていれば
どんな格好をして聞いても注意をしないことにしています。
つまり格好より中身重視で行っています。
低学年相手だと色々な子どもがいるので
一つの形にはめ込むことに時間を取られるよりも
何をみんなが学ぶか、、に重点をおきたいからです。















きっとビックリしたと思います。
お教室とはいえ、
ゲームあり、歌あり、絵本の時間あり、
和気藹々でにぎやかです。
















レッスンの最後に、三年生の女の子は
『とっても楽しかったから入りたい』
と言ってくれて
保護者さんも
『みんなの英語の発音がすごいですね!びっくりしました』
と褒めてくださいました。













心の底から嬉しかったです。























****************************
二つ目。
末っ子のお迎えと放課後の1時間半ほどを定期的にお願いしているヘルパーさん。
70代の女性ですが、
お電話を頂きました。


















事務的なお話の後、
こうおっしゃってくださいました。

















ほんとうにお子さん達、3人ともよく育ててるわね~。
みんな素直でしっかりしていて、とっても可愛い。














同居している同世代のお孫さんがいる
とおっしゃっていました。












隣の芝生は青く見えるんですよ~
と伝えました。















それでも子供達の話を聞くと
70代のヘルパーさんが大変そうなので
一緒に家事を手伝ったりしているそうです。
確かにしっかりしているなー。
でも、
そんな子供達も
わたしや私の両親の前では甘えん坊なので
内と外の顔はちゃんと持っているんですが。


















それにしても対外的にちゃんと振舞える
というのは人として大切なことなんだなぁ
と客観的な意見を頂いて
改めて子供達を見直したのでした。

















母親としては、
ぜんぜん完璧な人間じゃないので
子供達は小さい頃から夫はもちろんのこと、保育所やヘルパーさん、ベビーシッターさん、
祖父祖母、、、と
積極的にいろいろな大人と関わってもらうことを方針として今までやってきました。
そしていろいろな環境の子供達と交わり切磋琢磨するようにしてきました。
結果どんな環境でもお友達の作れるバランスの取れた純粋な良い子たちだと思います。
食事も偏食はありませんし
牛乳たっぷり、お野菜たっぷり、玄米ご飯、お肉魚、果物などをなんでももりもり食べて育っているせいか風邪で休むことがありません。
もちろんそれ以上におやつもガツガツ食べますが、、、。
(末っ子を知っている方はそのモリモリぶりには度肝を抜かれたことでしょう 汗)









子供達が体や感覚で覚えてきていること。
それはわたし一人だけでは教えることの出来ない貴重なギフトとして
子ども中に残っていればこの上嬉しいことはないです。

今日は少し手前味噌気味になっちゃった。
たまにはこういう日記も許してね。
仕事お疲れ「ハイ」かもしれません。

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
スポンサーサイト
