気がつくと帰国して8ヶ月になっていました。
なんだかシカゴに住んでいたのが遠い昔のようです。




















末っ子は日本語が上達し
おしゃべりな8歳の長女を上回るおしゃべりとなりました。
放っておくとずーーーっと喋ってます。
しかも
同意を促すので聞き流すことが出来ません!



















三年生の娘は新学年になって落ち着きました。
よく食べて背も伸びて、しぐさやファッションをみるとアメリカンなお姉さん風。
先日体育の時間に『男女ペアになってください』と先生が言ったら
好きな男の子が『ペアになろう♪』と手を取ってくれたとか。
ほほえましいです。



















4年生の息子は会話に英語がまだ出てきます。
わたしと話しているときが一番多いので
気を抜いたときに英語が出てくるようです。
クラスの一員としてサッカーでも他の場でも活躍の場を広げているらしく
家族よりもお友達が大切になってきた様子。
来月にはいよいよ10歳になります。










********************************
昨年12月に更新申請した夫とわたしのパスポートを
やっとこさこの週末に取りに行きました。
申請して6ヶ月を過ぎると失効してしまうらしいです。
すっかり忘れておりました。





















子供達も連れて行ったので
ひさしぶりに5人揃って外食。
以前から気になっていたイタリア料理to the herbsに全員一致で決定。




















日本のイタリアンって美味しいですよね~。
麺はもちろん生めん。
1sondish.jpg
息子の頼んだ温泉卵のカルボナーラ。
今まででこんなに美味しいもの食べたことがない!!
と感嘆の声をあげていました。

























1daughterdish.jpg
8歳の娘は豪華にLasagneとパスタのハーフセット。
スープ、ドリンク、サラダにパン付きです。
わたしも同じものを頼んだのですが
彼女はパン以外は全部一人で食べきったよ~。
恐ろしい食べ盛り。
























1mydish.jpg
日本に戻ってきたからもちろん、和風パスタ。明太子とエビのパスタと
ラザニア。
美味しかったよ~。



























1papadish.jpg
パパは貝柱とお野菜のぺペロンチーノ。
末っ子はショットを撮る前に食べ始めたので省略します。






















パスポートが揃って一安心。
これで何かあっても家族で海外に行けるねーと話していたところ、
そういえば、、、。



















もうすぐ5歳になる末っ子。
生後1ヶ月でパスポートを作った事を思い出しました。
子どものパスポートって5年期限ですよね。
・・・・・ということは、













末っ子のパスポートもあと数ヶ月で期限切れ!




















ということが家に帰って判明しましたとさ。
パスポート申請料金って大人一人16000円もするのです。
家族5人だと、、、、、、。















パスポートって持つだけで贅沢なんですねぇ。
改めて今日感じました。
さて、これから夕飯を作り始めようと思います。
息子はサッカー。
夫は娘2人連れて図書館へいるのですが
そろそろみんな戻ってくるかなー。

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
スポンサーサイト
