2009.04.28 共感
日本はGWに突入ですねー。
子供達の学校も、夫の仕事も、わたしの仕事も暦通りですが
それでも連休は嬉しいですね。
















『共感』ということをテーマに今日は書いてみたいと思います。















仕事中にですね、
営業と営業の合間にBossと一緒に「茶」をしました。
そういう時間には
仕事の話から、プライベートの話や、他のビジネスの話まで
あれこれと喋るわけです。












そんなときに、なぜかわたしの10代の海外滞在時代から
大学進学したときの話になりました。
今日営業で回った取引先が
ちょうど母校のある高田馬場駅周辺だったからかもしれません。















そんなときにですね、
何気なく『大学時代は家族はオーストラリアからアメリカに転勤になってしまったので
一人暮らしだったんですよ。』と言ったところ、
Boss一言。















「それは大変だったね。一人であれこれやるの大変だったでしょう。」

















と言ってくれました。


















一人暮らし。
親からはお金を一杯使ったとかなんとか言われましたけれど
確かに寂しくて、食生活は乱れがちになりますし、
大学から1時間半も離れたところに住んでいたので
大変でした。


















そいういう微妙なところで
共感してもらえるとなんだかグッとくるものがありました。
















心からの『共感』って大切だなぁ、、、
とまたここで一つ学んだわけです。















仕事を始めて、
最近『稟議書』なるものを作成しました。
『稟議書と根回し』について新しく学びましたし、
Macが使えるようになったし 笑
この年にしてまだまだ知らないことがたくさんあると思うと
謙虚な気持ちになれるものですね。













*********************
さて、今晩は夫が飲み会で帰ってこないので
お手伝いに来ていた両親と一緒に近くの美味しいおすし屋さんへ。
夫ったら、日本に戻ってきて週1回は飲みに行くようになりました。
いいことですねー。日本では「のみゅにケーション」なんていいますからね。
こんなことに寛大になれた自分も成長したなと思っております。




おすし屋さんでは
sushi_20090428223955.jpg
こんなのや、






























sushi2.jpg
あんなの。
子供達と共にお腹一杯頂きました。





















水槽で生きている魚をその場で裁いてお寿司にするので
大人気です。
これは鯛のカマ煮です。
taikama.jpg















そういえば
隣で飲んでいるサラリーマン。ちょっとうらやましかったなぁ。

















わたしも仕事帰りで
明日は休みだったので
一杯飲みたかった~~~~
あんまり飲みたいと思わないのですが、今日は思いました。


日本食万歳!
日本のおつまみ万歳!
↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
スポンサーサイト
