2009.06.12 週平均10本
うちは週1度生協のパルシステムをお願いしてます。
日本に帰ってきて嬉しいことの一つはこの宅配だわさ。

















宅配してもらうときに
1週間の牛乳の空箱を洗って干して切り開いて一緒に出しておきます。
リサイクル目的で。


















毎週その数にギョッとしちゃうのだ。
だって、その数。
必ず10枚以上=1週間で10リットル以上。
牛乳たって賛否両論があって
わたしは豆乳だって良いと思っているのだけれど。
















我が家のエンゲル係数に占める牛乳の代金は相当なはず。
アルコールをあまり飲まない家庭だから成り立っているに違いない。



















そういえば、雑誌とか新聞やネットで
「我が家の食費月3万円で頑張ってます!」
というのを良く見かけます。
家族4人で3万円とか。
うちはその何倍・・・・?

















食費のほかの出費ですが、
子どもを中学校から私立校に入れた場合の教育費は
大学卒業までに一人1800万円かかります。










我が家はだから、公立と決まっておりますのです。

















中学受験して私立進学は金額面からだけみると
少子化だからなせる技。
少子化を防止したいのならば
やっぱり子ども3人以上の家庭には少なくとも
各家庭にもう一人スポンサーを雇うか、
政府が年間100万円の補助金を出すべきである!!!


税金のばら撒きといわれているスズメの涙のような助成金はいりませんので
ぜひ、ご検討願いたいところ。
牛乳の話から
とんだ話になったものだ。

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

