ウッドデッキで育てているプチトマト。
本日初収穫なり。
shukaku.jpg
家族5人で一口ずつ食べてみる。
一番バッターの末っ子。
一口かじって酸っぱい顔になる。
トマトが大好きな次女は美味しい!甘い!といいながら
平気な顔で食べていた。
トマトの採れたての匂いが懐かしい。












*****************************
食品宅配を週1度お願いしている。
生協パルシステムだ。
帰ってきて発泡スチロールに入っている冷凍品のためのドライアイス。
dry.jpg

ただ遊ぶだけじゃなくて何かしたいな~と思ってネットを検索してみた。





















ドライアイスで実験だ。


















たくさん入れたドライアイスの上に
シャボン玉を吹いてみると
凍るという。


















仕事から帰ってきて夕飯を作っている間
子供達が外に出て実験。



















なかなかドライアイスの上でシャボン玉は凍ってくれないらしい。
割れちゃうらしい。














そのうち、
「やった~!凍った~」という声。
















私が行く前に子どもたちは
パリン!と割ってしまっていたけれど
プラスチックのように丸い形の破片が残っていた。
















もう一度再現してみようと思ったけれど、、
bubble_20090619095328.jpg
シャボン玉がドライアイスの上にうまく乗ってくれたものの凍らない。


















ポイントは
1)シャボン玉の液が濃くて分厚いシャボン玉が出来ること
2)シャボン玉の大きさが小さいほうが凍ること
3)ドライアイスに入れるのは平らなお皿ではなくて底の深いお皿のほうが良さそうなこと。


が分かった。


毎週届くドライアイス。
次はどんな実験が出来るかな。

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

