今日は久しぶりに家に一人っきり。
ああ、惰眠をむさぼりたいところだけれど
2週間ぶりに家の掃除機かけちゃった。
偉いなぁーわたし。
一軒家の掃除機を一気にかけるのって意外と時間と労力がかるので
自画自賛しちゃうよ。







これから2週間分の大学の宿題をする予定。一人の時間がこうして過ぎていくのさ。
あっという間にお迎えの時間になるに違いない。
その前にランチ休憩。休憩ばっかりなんだけど
ここいらで日記をアップしておきまーす♪




*********************
1年生の娘の課外活動、ガールスカウト。
以前の活動はこちらのブログ記事へ。→クリックしてね。








ご近所さんにクッキーを売り歩き、その売り上げをどこぞかの慈善団体に寄付したり、
あるときは、ピザレストランに行って
自分たちで作ったピザを焼いて食べる実習をしたり、
その季節ごとの行事について学んだりと
月1回の活動ながら、なかなかと充実している様子。








今回は子供達が自分たちでT shirtsを作るというので
親のお手伝いを募集していて
初めてガールスカウトのボランティアに参加♪うきうき。








まずは、クラスが終了したら集合場所に続々と子供達が集まって来て、
親が当番制で用意したおやつとジュースを飲む。
おしゃべりタイーム!
わたしが来ているのが嬉しいのか、娘、盛んに話しかけてくる。






その後お片づけをしてお手洗いに行列を作って行って来て
いよいよ本日のお題開始。
T shirts作り。












paiting.jpg

使わない親のTシャツを、スモッグ代わりに着せて
段ボールに貼り付けてある真っ白なTシャツに色を塗っていく。
デザイン用の絵の具で一度乾くと落ちないものらしい。


















わたしはスタンプ係で、スタンプでデザインしたい子供達のお手伝いをした。
みんななかなか可愛いデザインばかりで甲乙がつけがたい。
tshirts.jpg



















自由で、のびのびとしていて、
tshrts2.jpg




















もし、わたしが真っ白な生地に絵を描くとしたらどんなものを描くだろう?
tshrts3.jpg

この絵の具とスタンプを3日の間乾かした後に洋服として実際に使えるようになる。












この活動の後の時間は、お母さんリーダーが本を読んで
それから歌や手遊び歌をしておしまい。
最後にガールスカウトのチョッキにアイロンでつけるパッチをもらえる。





アメリカの学校や課外活動っていいなぁ、とつくづく思う。
大人があらかじめ色々と用意をしてくれたり
親のボランティアも大勢いたりと
何かと手厚い。
そして子供達は自由にのびのびと表現すればいい。



こうした一瞬一瞬の時間と体験がわたしたち親から子供へのプレゼント。
きちんと子供達の心に届いているといいなぁ。
出来上がったTシャツを早く着てみたいね。


↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑ブログランキングは25位以内だと紹介文が長くなります☆↑ 

Secret

