↓まずは応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
















































手前味噌になっちゃうけれど、、、、
英語のレッスンが終わったときに男の子がぽつりと言いました。





























「つまんない、、、」







































どこが手前味噌かって?!





















































「何がつまらないの?」と聞いて見ました。
すると。



























「英語の宿題あっという間に終わっちゃって何もすることがないんだ!」と。





































Oxford Junior Work Bookを毎週6ページほど出しておりまして、
プラスその時々でプレゼンテーションの用意などを宿題にしています。
























1時間ほどの英語のレッスンで、
Sing a song
Work Book
Game Time
Student Book Time
Craft Time

など、さまざまなActivitiyを毎回していますが
子供達の集中力が高まり、最も好きな活動、、それは、、































絵本読み。
























毎月1冊、テーマにあわせて本を読んでいます。
今まで読んだ本は10冊ほど。
目を輝かせて英語を聞いてくれるんですね。
























時折
絵本の好きな一ページを書写してくることを
宿題に出すのです。
絵を描くことと英語の文章を書くこと。
書写は、単語力、筆記力、文章力、、全てを高めるのに最適な学習方法で
子供達にとっても人気の宿題なのです。

























冒頭の
「つまんない、、、」というきっかけで
レッスン後に急遽キッチンテーブルの上に絵本の山を広げました。
books_20090711113945.jpg
「好きな本を選んで、書き写してきていいよ。」
選んだページに付箋をつけてあげるから持ってきてね。























と伝えると
わーっとむらがり、熱心に本を読み始めるのです。




















英語を習い始めて8ヶ月の子供達です!!

















こちらが言わなくても2冊ほどそれぞれ選び、
好きなページを見せてくれます。























わたしも本が大好きなので
そんな様子を見ていると頼もしい。
子供は生まれながらにして学びたいという意欲を持っているんだな~と
思う瞬間です。

















さて、来週のクラスでの絵本書写のプレゼンテーションが楽しみです!



↓応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨


