2009.07.19 幻の、、、
↓まずは応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨












































日本の夏は高温多湿にもかかわらず
教室に冷房というものがありません。
除湿機能だけでもあればいいのですがね。

























職場は冷暖房完備なのに、子どもだけに『我慢』させ
その環境で勉強に集中させる
というのは精神論のような気もします。
少人数制だし環境がしっかりと整っている塾が
もてはやされているのもうなずけてしまいます、、、、。
片や職場では寒いほどの冷房なのに、
子どもには「我慢」。
昔と違って今は温暖化なんですよね。


























おかしいです!!









































































しかも小学校には給水機が備え付けてなく
喉が渇いたときには
雑巾などを洗う水道の水を飲むそうです。


















トイレも和式で、何かと不慣れな子供達が
夏の初めに少々脱水症状で体に熱がこもり早く帰ってきたときがありました。
家について一気に水を飲み干したところ
熱が下がってけろりとしたのです。
そこで
「水や麦茶を水筒に入れさせて持参する」ことを連絡帳に書いて先生に伺ってみました。


























一時帰国の時に体験入学した九州の公立学校では
水分補給のために水筒持参だったからです。





































学校の回答は、、、



























「水筒の保管の安全性がないためダメ」
と。



































今回の給食3ヶ月間停止の話もそうですが
何かとお役所主義の公立小学校には
少々疑問を感じることが多々あります、、、、。
現実を見ていない、現実と乖離している。



































































そうこうしているうちに
真ん中の三年生の娘の背中に汗疹が出来始めました。


























一時帰国で九州の小学校に3週間ほど通わせていただいたときも
それはそれは背中が真っ赤になるひどい汗疹になってしまって
皮膚科に行ったところ
処方されたのはステロイドだったのですね。






























どうしてもステロイドは塗ることが出来ずに
ある地元のおばあちゃまから聞いた特効薬。
六一〇ハップ。














































温泉のような匂いがするこの原液を薄めて
しみこませたタオルを
背中の湿疹に馴染ませていくこと数日。



























目も当てられないほどだった汗疹が
綺麗になったのです!!その時の記事はこちら





































そのことを思い出して
今回も早速薬局にGO!!
、、、、が。
がーん。















































































































1年ほど前に製造中止になってしまったとのことでした。

















































どの薬局でも既に在庫はナシ。
ネットで見ても
製造中止を惜しまれたProductなんだな、、、ということが
分かりました。















































我が家はそこで
数年前に使って九州の実家においてあるはずの六一〇ハップを電話で聞いてみたのです。


















































610.jpg
ありました!!
今ならこれは時価うん万円するかもしれません。
体に優しい幻の特効薬です。

















日本に戻ってきて11ヶ月近くになりました。
いろいろなことでも
受け入れ慣れてきたつもりでしたが
少しずつ溜まった思いが
溢れていきます、、、。
そんな思いが子どもに影響が及ばないように心がけてますが。















暑いせいですかね(^^;


ひさびさにコメント欄オープンします~♪

↓応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
スポンサーサイト
Secret

