2009.07.24 採用
↓まずは応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨




























そろそろまいた種が芽をポツポツ出し始めたので
アシスタントが必要になってきた。




















数週間前から求人を出し
今週だけで3人採用面接をした。

























自分よりうんと年上もいれば年下もいる。
履歴書が立派過ぎてアシスタントには申し訳ない人もいる。
































自分以外にも職場の5人ほどに面談を頼む。


























一人一人、教師、教務、事務、営業、、、など
違う立場から質問をしてもらい
意見を聞いた。























履歴書一つ見ても面白い。




















あるひとは、
「欄に字がはみ出しているのが許せない!」
と言っていた。

わたしは
「それだけアピールしたいことがあるのか!」
と思っていた。

























ある人は
「これは下書きをしていない、字が汚い!」と言った。


わたしは
「自分の字は汚いから、今時の人の字はこんなもんなんだな」と思った。














志望理由とか長所とか短所とか、、、
聞いて見るけど形にはまった質問はダメだね。

















変化球を投げて
ウッ
と考えてもらうような質問がいいんだと分かった。






















一人で仕事をするよりも
何人ものチームでやった方が
倍以上、相乗効果で効率が上がる。



















チーム作りのためには
まだまだ学ぶことがたくさんある。


















だから完璧な人はいらない。採用のときに完璧である必要がない。







素直で、好奇心旺盛で謙虚に学ぶ姿勢のある人がいい。






























さて、仕事も第2ステージへ。

その前にちょっくら海のほうへ行ってきます。

↓応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
Secret

