
日本の小学校の夏休みはアメリカの夏休みの三分の一ほど。
































夫と休みを合わせて、家族でひさびさの海へ繰り出すことにしました。
4泊5日の旅。














































目指すは伊豆・城ヶ崎へ!
lenessa.jpg












































日本のホテルは
「お一人様一泊10000円」
ってところが多い。
子ども料金は8掛けくらい。
つまり一泊50000円もする。
アメリカの倍です、、、涙
そこでリサーチをした結果、


























































朝食、キッチン付きで2DKの広さがあるコテッジに泊まる事にした。コテッジはホテルに比べてうん分の1で泊まれます。
cottage_20090731070115.jpg
コテッジの良いところは広いこと。
そしてキッチンがついていること。
5日間3食外食続きは栄養的にもつらいので
自炊はいい♪♪























































初日はまずプールへ。
























せっかくの夏休みなのに
伊豆地方はとにかく雨続き!
自称晴れ女なのに、、、、涙





























mommy.jpg
雨の中のプールで泳いだ後は
ぐるぐる巻きにしてMammy状態。








































夜は新鮮な海の幸をいただきました♪
uminosachi.jpg
刺身定食です~。




























































次の日は赤沢温泉のビーチへ。
akasawa.jpg
朝は雨が降っていたのに、日差しが!!

























赤沢温泉ビーチは、それほど大きくないけれど
なんと温泉付き。
ビーチの後ろのガケをちょっと上ると露天風呂が。
自然に湧き出るものなので
掃除もしていないし、水質は保障しませんと書いてありました。
ちょっと肌寒い海泳ぎのあとは温泉は最高♪







































今回の海の「めあて」のひとつ。
それは、、、









































家族でボディーボードができるようになること♪♪
surf.jpg
(父の背中を見て学ぶのだ~!!)





















































まずは元なんちゃってボディーボーダー母が手本を見せる。
すると自発的に「僕も」「わたしも」、、と。


































子供は遊びの天才ですね~
あっという間に波乗りのコツをつかみました。
naminori.jpg
長男と長女は、乗りまくり。
楽しさが分かった模様。




































5歳の末っ子もやりたがり、
波打ち際で何度も乗ったのですよ~~~!!!















































































到着した次の日。
コテッジの点在している森の中の一本の木にふと目をやると、、、
kuwa.jpg
のこぎりクワガタ発見♪






























母は夏にどんぐりの木の森を見ると
自然と目が「昆虫採集モード」に切り替わるらしい 汗
mesutoosu.jpg
メスとオスをゲット!
























そのあと次々と子供達と見つけることが出来まして、、。
9匹のコクワガタ(3匹オス6匹メス)、
6匹のノコギリクワガタ(2匹オス4匹メス)、
1匹のカブトムシのオス
の合計16匹をゲット。




















急遽虫かごを購入して飼うことになりました。
(多すぎるので自然に返した物もあり)






























3日目は下田の「白浜」へ。
ビーチの砂が白くて水質抜群!
岩や石が転がっているので
水の中でも履けるブーツが必要。




































4日目5日目の宇佐美のビーチが一番良かったです!
水質ヨシ、波ヨシ、日陰あり、それほど混雑していないし、
それに無料駐車場も発見。
この2日間は一日中波乗りと水遊びをしまして、、、、、




































家族5人とも黒焦げになってしまいました。







































日焼け止めを塗りなおし、Tシャツも着させたけれど追いつかず。






















































































きっと子供達は海の怖さも学んだ上で好きになってくれたと思います♪






























次行くときは、ボディーボード用のフィンを持って行って
子供達に負けじと波に乗ろうとたくらみ中。



















そして、、、



































この旅の間にお誕生日のお祝いもしてもらいました。
cake_20090731070103.jpg
地元のとても美味しいイタリアンのレストランを予約して。

ホロリとした一瞬でした。
Secret

