2009.08.06 黙祷
駅に着くまで自転車をこいでいたから
ホームについたときは汗だくになっていた。
いつもの電車を一本逃して、新しい列の先頭になる。









ホームにはうちわを持つ人、
新聞や本を読んでいる人、
ゲームをやっている人、
携帯メールを触っている人が
それぞれ整列して電車を待っている。




















そこへ、市からお知らせの放送が流れた。


















本日、広島に原爆が投下された日です。
核がない世の中を願い、
原爆で亡くなられた方を偲び、
1分間の黙祷をお願いします。



















そんな内容だったと思う。
























駅のアナウンスがけたたましく聞こえた。
電車が到着する。


















周りは目をつむっただろうか。
過去に思いをはせて将来の平和を心から願っただろうか。



















一分経って目を開けると電車が到着していた。






いつもの雑踏に戻って
電車に乗り込む。
次の瞬間には黙祷のことも忘れて。









こうしてわたしの平和な一日は始まった。

↓応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
Secret

