職場では新しい人も無事に採用することができて
OJTを行ないながら日々の業務にまい進している毎日です。

お盆の時期は新幹線が混んでいて在来線が空いていたので
長時間通勤でも快適でした。
座ったまま都心まで行けたからです。

お盆が空けて人々がまた戻り始めて
快適さが半減。
やっぱり新幹線通勤に戻すかもしれません。
新型インフルエンザは真っ先にかかってしまう自信があるほど
狭い車内は混雑しています。














通勤時に新聞を読んでいたら
目からうろこが落ちました。
「人こと」といういろいろな企業の社長さんが綴る日経新聞の連載に
こんな文章がかかれてあったのです。










どん底だった工作機械事業に欧州から
受注につながりそうなテスト加工の依頼が舞い込み始めたという内容で、












「金型や自動車向けが苦しいだけに底力を発揮する時」と
発破をかける。
と。
































え。
「発破」って





















「葉っぱ」じゃなかったの?





























もの(葉っぱ)を上からかけて
ほら頑張れ!
と励ますこと


だと思っていました。
ビジュアル的に考えても納得していました。


































「波浪注意報」が
「Hello注意報」と間違えることは過去にはありましたが
「葉っぱ」ではなく「発破」とは。





















朝から一つ学んでしまいました。


























長い勤務時間は
一週間で本が1,2冊も読めるし
こんな風に勉強になることも多いので
有益なんですがねぇ。
























やっぱり帰宅後の家事や子どもと関わる時間のことを考えると
会社の近くに住みたいな~。

↓応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
スポンサーサイト
Secret

