給食は調理室工事のため2ヵ月半お休み。
だから今日からお弁当作り開始です~~~。
わたしも含めた3人分。













bento2.jpg
左の2段ドカ弁は母の弁当です~。
ええ。よく食べるねと言われます。




























bento_20090902213241.jpg
長男長女のお弁当。
さて、この中で冷凍食品をいくつ使っているでしょうか?
答えは、、






























一つ。
生協の冷凍鳥から揚げ。
保冷剤の代わりに入れるようにしてます。
冷凍のものを。




















































初日だからね。
色鮮やかで綺麗でしょ。
1週間後のお弁当をまた載せるね。きっとすごいことになってるわ。




























ところで、お手伝いに来ていた我が両親がいよいよアメリカに行ってしまいます~。
もちろん、末っ子の保育所申請は定員に達しているため今月は幼稚園のまま。
夫は定期的な出張が入り始め、
わたしは毎朝7時半に家を出ます。上の2人は8時前。
いつ末っ子を幼稚園まで送っていけばいいのでしょうか~~??





















今日はね、帰宅したら午後7時半になっていました。
もう真っ暗だったわ。














仕事は充実していて時間もあっという間なのですが
その分子供達との時間が少なくなってくるのがとても心配。
しかも手伝いがない中、わたしに家事の負担がかかると
それだけでイライラしてしまうので
家庭が暗くならないように心がけたいな。


















一つだけ、どんなに忙しくても寝る前の本読みは欠かさずしようとおもっています。
夏休み中もコロンブス、エジソンの伝記などを読んでみました。
今週から読み始めたのはジョージワシントン。長男が選んだ本です。
日本人より外人の伝記の方がいいみたい。
多分、日本人の偉人を知らないんだと思う。






読んでいる時間は日によりますが10分から30分ほど。




末っ子5歳は全くの馬耳東風ですが
息子にはいい刺激になっているみたい。あれこれと反応してくれます。
長女には子守唄に聞こえるらしい。
末っ子とおしゃべりした後寝てしまいます。


母としても
改めて偉人の伝記を読み直すと学ぶことも多かったりして、楽しんでいます。



















子どもに伝わりますように。
母の働く背中。
母の愛情。
さぁ、明日からがんばるぞ。
Secret

