世のフルタイム共働きの育児ママさんたちは
どんな風に毎日の家事をこなし
子どもとの時間を取っているのでしょうか?























仕事から帰ると
ヘルパーさんがいつもの時間よりなぜか30分早く帰宅されていて
代わりにメモが机においてありました。
子供に聞くと、6時になったから帰ると言って帰ってしまった、、とのこと。
お願いしているのは6時半までなのになぁ、、とおもってメモを読む。






























今日の報告と来月の予定などが書いてありましたが
最後に、「この仕事をご両親が帰国されたら辞めさせていただきたい」と。























他にもファミサポでお手伝いいただける方を探していただいているものの
中々見つからずに
今月は70代のおばあちゃま一人で週3回来て頂いておりました。
幼稚園に直接徒歩でお迎えに行き、
その後洗濯物をたたんだりお掃除をお願いし、、、、
6時半までいていただいていました。
















理由は、一身上の都合系の内容でしたが
負荷がかかりすぎていたのかもしれません。






















夕方にぎりぎりに帰ってきたあと
きちんと感謝の気持ちを伝えていましたが
十分ではなかったのかもしれません。



















こういうことが起こると

やっぱり働くなということなのか
とか
最後に大変なのはわたしだけ
とか
女性が子持ちでフルタイムで働くためのヘルプが少なすぎる!!
とか
ついつい負のスパイラル思考に陥ってしまいそうですが
ここはなんとか、前向きに考えねば、、、。
スポンサーサイト
Secret

