伊勢湾台風並みといわれている大型で勢力の強い台風が
昨晩からやってきました。













夫は早く帰ってきたかと思うと
翌日じゃダイアが乱れているだろうからと
出張の準備をしてそのまま新幹線へ。






えーまた家を空けるの

















雷の音で目が覚めました。
あーん、、怖い。
眠れない~夜中の3時ごろ。





















そして6時に起床。
自分と長男のお弁当を作っていると電話が。
























「教育委員会が協議した結果本日小学校は臨時休校。」
学級閉鎖の娘のランチとお弁当二つ作っちまっただ。
急遽2人のために温めれば良いシチューを作る。
























幼稚園もお休みなら3人でお留守番させるしかない、、、。


















幼稚園から連絡網メール。
「本日は自由登園になりました。欠席扱いになりません。園バスもありませんが
登園したい人はどうぞ」



















そこで8時の開園と共に車で末っ子を連れて行き、
そのまま駅へ直行。
会社には少し遅れて出社しますと連絡を入れた。


























駅に着いた。
駅から出てくる人がちらほら。
嫌な予感。
案の定ホームは人でごった返し、
止まっている電車はぎゅうぎゅう詰め。














強風のため運転を取りやめているのに
それでも電車に乗っていたいのは人間のサガでしょうか。














待てど待てど風もひどくなるから一旦自宅で待機することにした。
駅から自転車で自宅へ向かう途中何度も吹き飛ばされそうになり
神様にお祈りしながら帰った。
ああ。無事に帰れますように。



















10時ごろBossから電話が入る。
今日はまだ電車が動いていないみたいだから
在宅勤務で、、、と。
業務等々であっという間にお昼になったが、














タイフーのおかげで
朝の家事をやってから出勤準備が出来た。




















タイフーのおかげで
子供達と一緒の空間と時間を過ごすことが出来た。




















タイフーのおかげで上の2人と一緒にランチに出かけることが出来た。
息子と娘。
デザートつきでパスタとピザとサラダをペロリだった。






















全ての仕事や家事が終わっても
まだ16時前。
余裕があってなんだか嬉しい。
こんなに余裕があるんだったら
夫が出張でいなくても
ヘルパーさんがいなくても

一人で十分やっていけそう♪
往復3時間の通勤時間が日々の時間をいかに奪い去っているのかを痛感いたしました。
















今日は自然の神様から頂いた充電日でした。
*災害に合われた方には慎んでお悔やみ申し上げます、、、。
スポンサーサイト
Secret

