今週は(も)1週間夫が出張でおりません~~~。
RUNやSwimをしなくなって3週間目。
日々がExerciseみたいなもんでして、、、。
ああいうのは時間を作ったとしても精神的な余裕と身体的エネルギーのあるときにしか
出来ないもんだとつくづく感じています。
昨年11月から始めたRUNもここ2週間は行っておりませんの。。
でも気がつくと通勤途中、お迎え時など、信号が変わる前にダッシュしたりしてますの。


早く寝ればいいのに、つい日記をアップしちゃいます。



















**************************
金曜日の英語のクラス。
Halloweenがもうすぐなので、レッスンでもたくさんの楽しいアクティビティーを盛り込んでいます。















今回はアート&クラフト
bat.jpg
コウモリの形を切り取らせて好きな色を塗り
羽の先にオモリとしてPenny硬貨をGlueでつけます。
爪楊枝を後ろに張って、支えて出来上がり。
片手でつまんでパタパタやると
リアルに飛ぶ感じが出るんですよ~。




子供達は、アメリカのお金に大喜び。
これは日本円でいくらくらいなの?
もらっていいの?
などとワイワイとおしゃべりしながら作りました。

勤務先姉妹校の英語の先生にアイデアをもらいました!













そしてお楽しみはStory Time.
今月はHalloweenに関する本ばかり読んでいます。
Doraの本だったり、Pumpkin Patchのお話だったり。
今回は、魔女がパーティーに行くお話し。
megumog.jpg
Meg and Mogです。
途中に出てくる朝食作りの再現をしながら本を読み進んで行きます。
子供達はこういうのがだーい好きなんですよ。





わたしも楽しいレッスンでした☆












************************
土曜日は、子どもの授業参観。だけどわたしは出勤。
土曜日の午前中はお電話をかけると比較的つながりやすいので
ご案内の電話をしておりました。










午後は、これに乗ってお出かけ。
yamate.jpg
いま、山の手線って茶色の車両なんですよ~命名100周年だそうです。




















向かった先は両国。
大学時代のクラスメートが劇団に所属しお芝居をしているので
他のクラスメートを誘って見に行ったのでした。












彼女と連絡取り合ったのはつい最近。
担任している高校生が所属している劇団をネットで調べていたら
懐かしい顔が、、、、。
もともと演劇や脚本家の道に進みたいと言っていた彼女だった。
早速連絡を取ったわけです。
まったく世界は広いんだか狭いんだか。















一緒に芝居を見に行ったクラスメートとは大学卒業後に初めて会いました。
彼は汽船会社に勤めていて、外国暮らしが7年になって帰国したところでした。












ああ。いいなぁ。
Yukkoって普通に読んでくれる友人達とまたこうして会って話すのって。
それぞれの道で活躍していて
誇りに思いましたです~。









***********************

日曜日は子供達の英検。
わたしは、末っ子とサッカー祭りのための下準備お手伝いに駆り出されたため、
夫が上2人を引率。













英検って、上級になればなるほど難しいっていうのが
ここ数週間身に染みてました。
例えば、高校卒業レベルだと
使っている英語以前に長文で書いてある内容が
経済のことや環境保全のことだったりして
小学校にとってはとにかく難しい。
日本語でまずはしっかりそれらの内容を知っておく必要があると思いましたです。
















娘には自信をつけさせたかったので
手の届く級にトライ。
過去問題でも90%を取れていたので、多分大丈夫でしょう。














そういえばわたしがシドニーにいた頃。
6年生の同級生達が英検2級を受けて受かったとか落ちたとか言ってたなぁ。
わたしには雲の上の話だった。
そのとき受けてた彼らは未だに筋金入りのバイリンガル。










いや~お疲れ様でした。
1時間半の試験、よく集中したと思います。
合否は別として、目的を持ってここ1ヶ月ほどは英語の学習に取り組めました。
スポンサーサイト
Secret

