昨日朝7時55分ごろ。
脳の血管が切れちゃうんじゃないかというような
ながーい急な坂を自転車で上っておりました。
末っ子を幼稚園に落としてから駅に向かって。
8時過ぎの当駅始発に乗れれば、会社にはなんとか9時15分ごろには着くはず。

















6時前に起き出してお弁当作りして朝食作りして、ゴミまとめて、
お皿洗って、自分の準備して、、、
頭痛がして、、、。
このままだと早死にしちゃうっ!!














と心でぼやきながら電車に乗りました。
でもね。実は最高に疲れていたのは私じゃなくて、、、





















末っ子だったようです。

















夜中に突然吐いて高熱。














着替えさせて、お布団全部取り替えて、外に干して洗濯機2回回して、、、

















朝を迎えました。


















思えば末っ子。
8時前に先生が来たばかりの幼稚園に一人で置いていかれ、
幼稚園の延長時間を過ぎると
保育所に連れて行かれ、
18時まで待っていました。
実に10時間労働です。


















たくさん食べて良く寝て元気一杯なので
帰国して一年過ぎても
「かかりつけ医」がいない我が家は
末っ子のために小児科に行きました。
結果は、、、



















新型陰性。




















それにしても、食べずにひたすら寝ています。末っ子。
よほど疲れていたんだろう。
まだ熱が高いけれどお薬をもう少し飲ませないで様子を見ようと思っています。
、、、、で。


























会社に連絡をしたんですね。
娘がシカジカで、今日は様子をみたいと思います。
とBossに報告。















会社にご迷惑をおかけして、、、
















と謝りかけるとBoss.
それは大変でしたね、といい、続けて













「会社に迷惑だとか、仕事のことだとかは考えなくていいから、
とにかく週末までお子さんを大事にしてあげてください。」



















と。


















こういう言葉は、わたし今までかけられたことがない、、、、。























いつも何かしら責任があって忙しくて。
子どものために休むのは罪悪感が合って
でも会社に行くのも罪悪感が合って。























一緒に働いている女性のお子さんが熱が出て来られない時
お大事にとは言ったものの、ほんとうに
心からお大事にと思っていただろうか?














子どもの都合で休む人はどうにもならない罪悪感と責任感を抱えて電話してきている。
それが今日分かった。
今度そういう電話を自分が受けたら
きっと今日もらった暖かい言葉を伝えられると思った。












食いしん坊の末っ子さん。
早くいつものようにたくさん食べてママを驚かせてください。
それにしても日本の小児科って混んでますね 涙
病気になりに行くために病院に行ってるみたいな気分になってしまいました。
朝9時に出て帰ってきたのは12時前だよ、、。

スポンサーサイト
Secret

