2009.11.08 SHINMAI・HAKUMAI
岡山の祖母の家から送ってもらった新米を
両親からおすそ分けしてもらった。
我が家はひさしく白米を食べていないので、
炊き上がったときの白色がまぶしかったこと。
























whiterice.jpg
ホワイトニングをしているんじゃないか?
と思うほど白光していて
思わず拝みそうになってしまった。























白米で朝食をいただいた。



















玄米と違ってさっさと食べられてしまうので
食べ過ぎてしまいそう。
おかずと味がなじみやすいので
ご飯がどんどん進む。
















白米だけでは白すぎるので
翌日から玄米と半々にすることにした。
贅沢尽くしな気分です。
ところで、新米というと、、

















仕事で新米くんが入社してきた。
先週は初出勤。
自分の新米時代が懐かしい。















金曜日の英語レッスンの合間に会社から電話が。
新米くん。
「トラブルを起こしてしまいました、、、」
と。
聞けば大した失敗じゃない。
励まして電話を切った。
わたしはもう白米じゃなくて、玄米なんだ、きっと。








それにしても。
自分の新米時代も
大らかな上司がいたらよかったな。
なんて思った。
Secret

