2009.11.15 英検2次
末っ子と二人で東京タワーの袂まで行ってきました。
tktower.jpg
11階から見る眺めは最高ですね。


























photo_20091115192517.jpg
大学時代の友人の結婚祝いパーティーへ。






















yopparai.jpg
かあちゃんのほろ酔いショットを撮る末っ子。

















友人は通訳翻訳家なのですが
その業界の皆様たちのスピーチ。
言葉を扱う仕事の人たちだからこそ、みなさんユニークでメッセージもお上手。
その中で当日までスピーチをざっくりとしか考えていなかったけれど
アドリブができたわたしも年を重ねたもんだ。
















**************************
母と末っ子がおいしいもの食べているときに、
長男、長女、夫が向かった先は
英検2次試験の会場。
















二人の級は違うのですが
試験会場も違って、どうしようかと思いましたが
よく見ると同じ駅の徒歩10分ほど離れた大学が会場だったのでよかったです。


















8歳の長女は、日本語英語を話す男性が教官だったらしく
もう少しちゃんと英語を話してください、、と
言っちゃいそうだったとか。


















10歳の息子。
面接のテーマが「Electric Money」だったらしい。
電子マネーって何か知ってる?
と帰ってから聞いたら












しらない。









だって。












試験内容は彼の英語力を超えて
社会的な時事問題レベルとなっていたようでした。
あとは会話力でどうカバーしたか。。。


















ともあれ、終わってほっとしましたです。
スポンサーサイト
Secret

