2010.01.11 餃子100個
好き嫌いがなく、雑食系なのですが
実は苦手な食べ物が少々あります。



ひとつはラーメン。
オーストラリア7年間滞在であまり食べる機会がなかったせいか
帰国してから苦手になっていた自分を発見。
それでも大学時代に馬場のラーメン街を食べ歩きできるくらいまでになったけれど
今でも好んで食べません。












もう一つは「餃子」。
妊娠中に食べられなくなってから、どうもレストランや外で食べる餃子は苦手になってしまいました。
レストランで家族が頼んでも絶対に口をつけません、、ってくらい。





そんな私が食べることができる餃子は夫のお手製だけ。
豚肉、ニラ、しょうが、にんにく、、、(まだきっと他に材料入れてるけれど知らない 汗)
などを使って作る餃子なのです。












豚肉を600gほど購入して、野菜たっぷり、にんにく、しょうがたっぷり。
餃子の皮104枚購入。











今日は家族5人総出でみんなで包みました。
100個あまり。
時間は20分ほど。
子供達も段々手馴れてきて上手になりました。












夫の特製その2は普通の餃子にたっぷりのキムチを入れる「キムチ餃子」。
これならばわたしでもたくさん食べられます♪♪




さて。鉄板で焼くとしますか~
油を薄く敷いて
まずは焼き目をつけて、
お湯を足して5分ほど。
最後は蓋を外して皮をパリッと。



いただきます~♪







ohasi.jpg
西表で拾ってきた珊瑚の箸置きが我が家ではブームです。










一生懸命食べていたら、写真を撮り忘れちゃった。
満腹になって気がついたら最後の3個。
nokori.jpg




でもね。10歳、8歳、5歳と30代2人で100個状態なのだけれど
もし3人ともティーンエイジャーになったら、いったい何個作ればいいんだろう??


宇都宮の餃子を食べに行かなくても
ここにぴか一☆があるね~と話していたら
うれしそうな夫でした。

スポンサーサイト
Secret

