先週は暖かかったのにここ数日5℃前後で
またサムーイシカゴです。
それなのに、ご近所さんではお庭の芝刈り業者があちらこちらで作業を始めた模様。
芝刈り、、というより
冬の間に落ちた枯葉掃除がメインなのかもしれない。
















週末に近所の図書館に遊びに行ってみつけた、こんなもの。

一つは、息子が学校で凝っているチェス。
chess.jpg

無料で2週間も貸してくれるんだよ~
らっき~♪
二言目には




チェスが欲しい!






と言っていた息子が今度は
二言目には







チェスをしよう!






というようになった。朝晩問わず家族の誰かかしらが相手をしております。
ちなみに、母は先日第1回戦を行なったものの
ルールが分からなくってコテンパにやられてから遠のいている。


















それと、ぜんぜん見かけなかったのに発見♪Wiiのソフト。
wii.jpg

貸し出し期間は1週間。
無料でお試しができると思えばらっき~♪
この”Big Brain”って『脳トレ』のことかな?頭を使うゲームと言うことで
朝からみんなで楽しんでます。
このおかげでなぜか毎日早起きな子供達。










***************************
ここから本日のメインのお話。


ちょっと我が家からは遠いのだけれど
シカゴ郊外で美味しい中華料理レストランと言えばEast Golf Road沿いのYu's Mandarin。
ここのチャンポン麺が美味しいと評判で
ランチがボリューム合って6ドル前後でディナーの味そのままなので
近かったらもっと通いたいレストランのうちの一つ。





ここで裏メニューを数品こっそりと紹介。
中国語の控えが手元にあるのだけれど
読めないので割愛しちゃうけど、これをもって
『食べたい!!』というと出してくれる模様。







iseebi.jpg

伊勢海老のレタス巻きチャーハン。
たまりませぬ。






















pork.jpg

豚の角煮が下のガーリック塩味の青菜に乗っている料理。
ちなみにガーリック味の青菜炒めだけだと
『タォミョウ』と言って頼むと出てくる。
我が家は必ずどこのレストランでも頼んでしまう一品。














avalone.jpg

アワビの炒め物。
アワビに目がない私・・・・でもなかなかお高くって食する機会がないの。







こういう英語圏以外のレストランに行くと
現地の言葉が話せるとどんなにいいかと実感する。




ちなみに上のDishだけど
わたしは家で子供とお留守番して
夫が家族を代表で出席した送別会で食した一部でした。
ああーー今週末でも食べに行きたいよ~♪


↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑ブログランキングは25位以内だと紹介文が長くなります☆↑ 

Secret

