月曜日のお昼です。
金曜日に新居に越してから
家具も買いに行き
やっと家族が「快適に」ダンボールもなく過ごせる程度に家が片付きました~。






お引越し休暇最終日。
上2人を連れて新しい小学校へ。
末っ子は保育所へと行きました。
保育所は今日は慣らし保育です。
明日からフルでお願いします。


ここ数日間の新鮮な出来事をツラツラと書いておきます。


************************************************

「近隣」
ご挨拶めぐりをする。
この周辺はご老人が多いと聞いて少し心配したが
お隣の方がとても気さくで良い人でほっとする。




「スーパー」
お買い物はPalシステムと良い品が安い○○ストアと決めていた。
新居先でも車で20分ほど先に○○ストアがあると知り早速閉店間近に買出しへ。
夜9時前後というのに大勢の人。
都会は夜も人がいる!!
スーパーは品揃えも以前利用していたお店より多くてお値段は同じでほっとする。
3階立てで自転車まで売っていた。

電動自転車を買おうと思ったが現金のみなので出直すことに。


おセレブな雰囲気のお客さんたちはお風呂後に買い物に来ている人も多い。
外車用に駐車場出口のチケットの機械が左側付いていて新鮮。






「英語保持クラス」
英語保持クラスは電車で通う。前より近いかも?

幸い入室テストで合格もレベルはBasic。
受講したところ2人とも「簡単すぎる」「英語の発音が微妙」「先生は日本人」、、、と。
LCAでは6年生のクラスだったからなぁ。

テストペーパーでは計り知れないものも多いと思う。
次の学期からは他のクラスに行けるように真面目に受講するように子供たちには伝えておく。





「サッカー」
日曜日に見学に行った少年サッカーに入部した。
なんと4年生の娘まで。
娘はサッカーをアメリカ時代にやっていたが、ずっと再開チャンスをうかがっていたようだ。
それにしても女の子は1年生から6年生までたった一人。
足を引っ張らないといいけれど。

練習場所が河川敷きでむちゃくちゃ気持ちがいい。
春は花見。冬は富士山が拝めるらしい。
しかも家から徒歩5分。



サッカーチームの雰囲気はとてもよい。
保護者はお父さんも多く参加している。

コーチはみんなこのサッカークラブ出身の大学生と社会人。
サッカーノートをそれぞれつけて
交換日記のようにしているらしい。

ティーチングではなく
コーチングを実践していると保護者から聞いて
コーチングを職業として実践している立場として、
純粋に親として感動した。


練習試合に入れてもらい
早々に一点ゴールを決める息子。
みんなとの距離がぐっと縮まったように見えた。
同じクラスのボーイズが4名もいると知って神様に感謝する。

娘もキャプテンから
「女の子は一人だけれど入ってくれて嬉しいです」と言われて
やる気が出たようだ。
娘曰く「イケメンもいた


平日は朝連も自主的にあるらしい。それに付き合う大学生コーチ。


楽しみなスタートだ。






「小学校」
さすが都心の小学校。
校庭が、陸上競技場のように整備されている。
木造の建物がどことなく綺麗。


しかしセキュリティーが厳重。
警備員さんが門のところにいる。
VIPの子供でもいるのかな~。



朝礼に出させてもらいました。
昔ながらのピリッとした朝礼で安心。
校長先生の話も長くて、わたしの頃とは代わらない。
朝礼が終わると同時に行進マーチの音楽とともに整列をして教室へ。
少し軍隊風。



先生はサッカー少年ママたちから聞いていた通り
やさしそう。目が届いていそう。
子供たちものんびりとした優しい子が多いそうだ。
土地柄帰国子女や出入りも多いらしい。


サッカーボーイズが中心となっているらしいので
まずそこでお仲間ができれば安心かなぁ。



「保育所」
引越し後、新しい環境に恵まれているなぁと感じている中
保育所はスペースが少し狭い。
45人もいるのに、広さはこれだけ???
新しい建物だけれど
そこは都内の住宅街の保育所。
園庭がほとんどなく、男の子だったら発散が難しそう。




縦割り保育なので3,4,5歳の部屋が一緒で
アメリカのKindercareを思い出す。
娘はニコニコしながら行ってしまいました。




*********************************************

今週は知り合ったばかりのサッカーママが
ピアノの先生を紹介してくださるというので
子供を連れて行く予定。
末っ子は水泳を始める予定。


明日からは新居からの通勤。
通勤時間が短くなるのは嬉しいな~。
しかしたったの2、3日で上を全部こなしたのは我ながらすごいと思う。
Secret

