お引越しから1週間。
バタバタ、ダンボールだらけ、埃だらけ、くしゃみの日々が
もう遠い昔のよう。








先週は遠足で島に行き、海遊びをして帰ってきた5年生の息子。
その次の日は、オーケストラ鑑賞に行く授業がありました。





電車に乗ってどこそこのホールまで。
前日に
「きれいな靴ときれいなお洋服を着用のこと」と言われた息子。
スポーツシューズを洗ってと言われ、足元はなんとか綺麗になりましたが
当日、普通のTシャツと半ズボンで出かけて行きました。
あらら?
と思っていたら15分後に帰宅。




「襟付きのスポーツシャツじゃない洋服」に着替えて出て行きました。



土地柄なのでしょうか。
オーケストラ鑑賞授業が音楽の授業にあるのは大変ユニーク。

でも欲を言えばシカゴの小学校のように高学年になると必ず学校のバンド活動に参加すべく
自分の楽器を選んで学べるようなシステムが欲しい。

チェロでもサックスでも、バイオリンでも、
小学生の頃から触らせてもらえるのって素敵だから。







見てください。
子供たちによるバイオリン3連奏を 笑
violinh.jpg
バイオリンとピアノの良い先生が見つかりました。
3人にバイオリンを好きなように触らせてくれたのです。



これから末っ子も含めてピアノのレッスンがスタート。
どうしてもバイオリンを習いたかった4年生の娘は
7月からお試しレッスンを始めます。



ひさしぶりにわくわくする様な先生に会いました。
先生のご自宅でホームコンサートを毎学期開くと聞いていましたが
アメリカの家のようなお宅で
居心地も良かったです。


ちょっと遠いのですがこれでまた子供たちも音楽の楽しさを思い出してくれたらうれしい。
スポンサーサイト
Secret

