4年生の娘の「ふれあいトーク」という崩した感じの保護者会に参加してきました。



担任の先生のびっくり発言。


「夜10時に同じ電車で塾から帰っていた6年生の子供と会った。今から家に帰って宿題をするのはかわいそうだと思った」



そこで高学年は宿題がほとんどないらしいです。

やっぱり。
5年生の息子も4年生の娘も転校してからめっきり減った宿題の量。
推測は当たりました。


塾が忙しいから学校の宿題は出さないという配慮。














もう~~!!
学校って勉強する場所じゃないの?
宿題を期限どおりにやるように習慣づける場所じゃないの??







本末転倒じゃ~~~!!









と声を大にして言いたかった。








、、、、というか声を「中」にして言っちまいました。








保護者会の後に役員さんが声を掛けてくれてお茶をしました。
ざっくばらんで内情をいろいろと教えてくれました。






宿題を出す先生は飛ばされるらしいです。他の学校に。



恐ろしい。










***************************

緊張して帰ってきた後は
今度は保育所の保護者会。








今晩は、年長組みの末っ子は「お泊り会」で保育園に泊まっているので
その間にママたちと飲もう!という会でした。


知らない環境は気を使うし次の日は仕事だし、、ということで
後ろ向きだったのですが
長男長女がその会に出たいと申しまして。




子供たちに半ば引っ張られていきました。







保育所ママたちは気軽で豪快でいいなぁ~


居心地良かったです。









末っ子はまだ3週間しか経ってないのにTちゃんというハーフちゃんの気の合う仲良しさんができて
手をつないで隣りで寝ているそうです。(先生の連絡網報告談)
カレーをみんなで作ったり、
いつも泥んこになって、
なんだか保育所は楽しそうだぞー。









兄と姉も保育所保護者ディナーで他の小学生の子供たちと一緒にご飯を食べて
楽しそうでした。
たまにはこういう息抜き必要だよなー。




普段は飲まないわたしも
今日ばかりは梅酒ロックをいただきました。
出会いに乾杯♪
スポンサーサイト
Secret

