本日は参院選でしたねー。
成人を過ぎた皆さんは無事に済ませたでしょうか。


我が家は午前中に用事を済ませ
午後の用事の合間に
散歩がてら子供たちの小学校で投票に行く予定でした。


朝食中に新居に届いた選挙のご案内の封を開けてみたところ


あなたの投票所は
「○×小学校」と。
5月まで住んでいた土地の小学校でした。

同じ東京とはいえ高速道路を使って行かねばなりません。







今更ながらネットで調べたところ

・3ヶ月前に転入しないと転入先で投票ができない。
・郵便投票という方法があるが
選挙が公示される前くらいから市役所に依頼しておかないといけない

ことが分かりました。




全く知りませんでした。
選挙のために有利な選挙区へ転居する人や
支援者のいる選挙区へ移転する人の防止策だと思いますが
さすがに高速道路を使って家族で投票のために大移動はできませんでした。


参政権が執行できなかったのが残念です 涙

余談ですが全国で立候補をしている新人さんのうち
同じ大学のクラスメートだとか
大学のプールで会っていた人などがいたので驚いてしまいました。
段々私たちの世代が日本を担っていくのですねぇ。
スポンサーサイト
Secret

