先日、購読している読売新聞と日経新聞の記事に学力についての記事がありました。


「自然の中でたくさん遊んでいる子供は勉強する意欲や学力が高い」というもの。
わたしも激しくagreeです。



他の記事では「夏休みにやり残したことランキング」(小学校~中学校)対象というアンケートがありました。

1位 海遊び、プール遊び

2位 友達と遊ぶこと

3位 読書

だったと思います。



我が家の3人はに夏休みにやり残したことを聞いても「ない!」と。


伊豆の海に行き、プールに行き、お友達と遊び、長野にキャンプに行き、サッカーに合宿に行き、
サッカーの練習に明け暮れ、東京タワーに登り、貨幣博物館に行き、祖父祖母に泊まりに行き、花火大会に行き、、、。


これだけたっぷりと遊んでくれたので
頭が学校モードに切り替わって集中力も高まってくれることを願ってます。


*****************************
週末の朝。
2階に上がって3人でなにやらどたばたとし始めた。
末っ子は「パシリ」状態。




ママ、ペットボトルはないー?

糸はないー?

ビー玉ないー?

ママ、ピタゴラスイッチってこの紙に書いてー!!


話を聞くと、末っ子なりに兄と姉に貢献したいらしくて
看板を作りたいと。


出来上がった頃、サッカーの試合の集合時間に慌てて飛び出していく息子。
平和だのう。





pitagora.jpg

出来上がった「ピタゴラスイッチ」。
ドミノがあってビー玉を倒して
ブロックの滑り台の後は、ペットボトルの先っぽに入り、ゴール!







pitagora3.jpg
末っ子の「看板」、分かります?






pitagora2.jpg
最後に鐘をチーン♪と鳴らすくらいの工夫が欲しいところだけど
まぁ朝からよく作りました。
しかし勉強机とベットを使っちゃって、どこでお勉強するのでしょう?
どこで寝るつもりだー?










*******************
夜は5匹のヤドちゃんずの水替えをしました。

狭い水槽はかわいそうだから、
Kitchenへ開放~
hone4.jpg






末っ子。放っておけば良いのに
喉渇いてないー?
と浄水をじゃんじゃんかけたり
hone2.jpg





ブリッジに登らせたり、えさの上に乗せたり、、、。
hone3.jpg





hone1.jpg
仲良しコンビが曲芸を見せてくれました。



さぁ、明日から月曜日。
まだ暑いらしいけれど、がんばりましょう~
スポンサーサイト
Secret

