食欲の秋、読書の秋ですねー。

読書。
会社の図書から借りた本「子供はみんな一番になれる」by志木市市長著や、
ヘレンケラーを育てたアンサリバンの本、
最近知った大学社会政策ゼミの先生の遺作、
アメーバ経営の本、
マイケルサンデルの「これからの正義の話をしよう」
などを買い込んでしまって現在5冊ほど同時進行で読んでおります。


もちろん寝る前のベットの中でなのですが、ゼミの先生の遺作は難しくって5行読むと夢の中です。正義の話は、3行で夢の中。




食欲の秋。
一年ぶりに冬物のスーツのズボンをはいたら
腰、お尻、太ももがきつい。
会社で座ったら勢いでフックの部分がブチッと曲がりそうになってしまいました。

おなか周りがきつくなるのは年齢のせいでしょうか。
自転車こぎすぎて太ももが太くなったと思いたいのですが
違うと思います。
子育てが身体的には楽になったせいでしょうか。
目を離すとどこかへ行っちゃうのを追い掛け回すことないから。

いろいろと原因を探っていても痩せないので
目下、夕飯後のデザートを控え中。
食べても柿とか、黄な粉牛乳くらいにしてます。


食べるのが追いつかない柿を毎日丸々一個ずつ子供にも食べるように課しているのだけれど、
丸々一個はわたしにとっては食べすぎだわな。


夫も今週はヨーロッパなので忙しいのと、デザート控えダイエットの効果で
やっとなんとか今あるズボンがはけるようになった。

体重が増えたおかげで体力がつき、夫がいなくてもへたることなく両立できている気もしますが。


食べても食べても増えなかったのは昔の話かしらん。

今年の冬の新しいお洋服はワンサイズ上を買うことに決めました。
だって昨晩は夕飯をしっかり食べた後に
会社の女性からもらったコージコーナーのジャンボシューを
「一週間のご褒美♪」で平らげたわ!
