金曜日は小学校がお休みでした。
早速期限切れのパスポートの取り直しにダウンタウンまでレッツゴー!










このブログの前のバージョンから読んでくださっている方は覚えているかもしれません
小学校の2人の子供達のパスポートが昨年10月に失効したまま
年末にメキシコCancunへの旅行を計画し、前日に気がついたという大失態のまま、
(その時の様子は→こちら
あっという間に4月になりました。
だから、アメリカ国外は出られなかったふたり 汗











ダウンタウンに行くついでなので
ちょっとした観光もしてきましたよ~。










ファーストフードのマクドナルドはシカゴが発祥の地。
2005年に記念すべき創業50周年店はシカゴに開店!
mac.jpg

ハードロックカフェの後ろ側に見えるのがその店舗。


















店内は平日11時なのに激混み。
tenai.jpg



















店内のマックの歴史や世界中のマックなどのディスプレーの数々は一見の価値あり。
menu.jpg

これは創業当時のメニューとコップ類。
可愛いでしょ♪














2階にはグッズストアがあって、娘はこんなものを買いました。
tshirts_20080420073714.jpg

シカゴのお土産にいかがでしょう~?






















お昼はそこで済ませて
午後は夫が最も楽しみにしていた
シカゴ交響楽団の『ベートーベン、シンフォニー第7番』のオーケストラを聴きに♪

poster_20080420073757.jpg
















concert.jpg

平日のお昼に行なわれている貴重な公演で
当日になってここに行くことに決定したので
インターネットで取ろうと思ったけれどうまく行かず。
でも窓口で直接買うと
ちょっと高めでしたが指揮者や演奏者の表情がよく見える席でした!






ベートベン第7番(通称ベト7)は、
日本でクラシックブームを巻き起こした
ドラマの『のだめカンダービレ』のテーマ曲として流れていて
子供達も馴染み深くなっていました。







シカゴオーケストラは実は世界でも屈指の交響楽団だということです。
影響されたからかな?
一日の外出で疲れたと思うのに
帰ったらピアノの練習を熱心にしてましたよ~♪♪




















実はオーケストラは一定の年齢以下の子供は聴く事ができません。

つまり末っ子は無理。
しかも今回のパスポート申請は
上の子供達2人だけの用事だったので
私と末っ子は家で一日お留守番でした。
父子3人水入らずで中々よいデート日だったようです。







その間末っ子と私は・・・・・・・・
今週はスリフトパトロールの報告をあまりしていませんでしたね。
明日以降、またゾクゾクと紹介して参ります~。



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


スポンサーサイト
Secret

