この日のシカゴは
『落雷警報』が出ていて、滝のような雨がざあざあ降っていた。
落雷は一瞬で終わったから良かったけれど
ダウンタウンへ行く用事があったからちょっと心配だったの。
子供達のお迎えの時間に戻ってこれるかどうか、、って。




ダウンタウンから自宅は
普段なら小一時間の距離なのだけれど
渋滞していたら軽く3時間はかかるんだよね。




今回の用事は、
ベルギーから遊びに来ているお友達夫妻とランチをすること♪♪



カリフォルニア時代の真ん中の娘のプリスクールの友人。
家族構成が子供3人で年齢同じくらい、
お互いパパの駐在でカリフォルニアに来ていて
英語は第2外国語で、、、、
と境遇が似ていることからずっとお付き合いをさせてもらってる。
彼女達は昨年、母国ベルギーに帰国になったのだけれど
今回は1年の一度の夫婦水入らずの旅行先にシカゴを選んでくれて、
会えることになった。
1年ぶりじゃ~~~。


cheese_20080503085005.jpg

小さい子供たちがいるから夫婦だけで旅行するのは3年ぶりなんだって。
でもそういう時間を心がけているところはさすがだ。
仲良し夫婦の秘訣だね。









レストランは、住むトコで紹介があった
オシャレで比較的リーズナブルなイタリアンレストラン。
Cafe Spiaggia
980 N Michigan Ave # 2, Chicago






ビジネス街だからか、次々と人が入ってくる活況レストラン。
だけれど、ウエイターはとても気持ちよく、マナーを心得ていて
話し込んでいたらそれが終わるまでオーダーを取りに来ない。
おかげで2時間たっぷりとおしゃべりができました。





頼んだのはこちら。
スパゲティーボンゴレ。
bongore.jpg

ちょっと塩気が気になりましたが、量と麺の茹で具合は満足♪















トマトソーススパゲティー。
pasta.jpg













そしてデザートにティラミス。
tiramissu.jpg

巨大でした。
でも上品なお味。

















自分で3種類選べるシャーベット。
sherbet.jpg

ミックスベリー、洋ナシ、キウイフルーツ。
果肉がたっぷり入っていたよ。















国境を越えてお付き合いできるお友達。
子供達の母国語と英語のキープの話や、
帰国後の学校の話や最近の近況などなど。
笑った~~!!
いつも会えるわけじゃないけれど、ほんとにこういうお付き合いは大切だとおもう。
だって、人種は関係なく
同じことを考えたり悩んだりするんだなぁ、、って実感するチャンスだから。








ランチ後は晴れて道もスムーズ。
無事に子供達のお迎えに間に合ったよ!












今日のアンティークはこちら。
frintstoneglass.jpg

90年代のマクドナルドの原始家族のガラスマグ。
実はこの子達、可愛い♪と思って集めてたら、、









frintstoneglass1.jpg

こんなに集まったよ!!


ぐびーっとビール飲みたいジョッキだわ、これ。





↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif    こちらもお願いします♪      にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


Secret

