2008.05.08 てんぷら
夕飯はね、夫が出張に行ったから
昨日の残りのトン汁とご飯で簡単に済ませよう!と思ってた。




半開きになっていた冷凍庫を整理したら
一切れ大きな白身魚がじゃーんと登場。
目の前には
カリカリに揚がった白身魚の天ぷらとてん汁が画像でわーっと広がって、
気がついたら
天ぷらを作ってた。








ついでにサツマイモとカボチャも一緒に天ぷら。
最近はネットがあるから
レシピもすぐに手が入って便利だね。
小麦粉と片栗粉と卵と水で衣を作って180℃でカリッと揚げれば出来上がり。
今までどうして失敗していたのかな~?








余り得意でなかったけれど今回は成功。天ぷらディナーの出来上がり。
tenpura.jpg

煮魚じゃーあまり食べてくれない子供達も
物珍しいのか箸が出る出る。
お弁当用にちょっととっておいてよかった~。








*********************
上の2人の現地校では
今週は『Teacher appreciation week(先生に感謝する週間)』。


普通の仕事ならば働いていてこんなに感謝されないとおもう。
苦労も多いだろうが先生って幸せだね~。



今週は毎日こんな感じである。


月曜日 学校に帽子を被ってくる。先生の前で帽子を脱いで感謝の意を表す。


火曜日 花を持ってくる。自分で摘んだ花でも作った花でも良い。先生達は生徒一人一人の才能を『花咲かせてくれるから』


水曜日 サングラスを掛けて学校に来る。先生が輝いていてまぶしいから。


木曜日 Ms Aの好きな色はピンクなので、ピンクの洋服を着てピンクのものを持ってきて机の周りを明るく飾ろう!


金曜日 学校の色(スクールカラー)の青と白のものを着て来よう!この学校の生徒であることを誇りしている印だから。







お手伝いに行くとほんとうにサングラスを掛けて学校に来ている子供達がいるんだよ。
我が子たちは、すまん。母の用意が不十分でいまいち参加できていない。
まだあと2日間あるから何かしらしようね~。






こういう『学校に対する意識付け』とか、しまいには『アメリカ人であることを誇りに思うこと』の教育はよく行き届いていると思う。
日本もぜひ、学校で『天皇制について』とか「日本人であること」についてしっかりと考える機会を与えて欲しいな。
これは右翼とかそういう話しじゃない、
個々のアイデンティティはこういう公共の場でお茶目っ気も交えて学んでもいいとおもう。




***********************

今日のアンティーク。
学校のボランティア終了後、お迎えの時間まで30分ほど時間が合ったので
近所のスリフトへ直行。












pylexbowl_20080508104531.jpg

オールドパイレックスのSpring Blossomのボール小。
他にもグラスベークのキャセロールやFKのアッシュトレイが4つもあった。
家の食器類が多少飽和気味なので、ここは厳選。


多少ヒビや割れ、欠け、プリントロスなどがあって買わないものも
次に行くと大抵なくなっている。
そんな状態でも買いたくなるのがスリフトのお値段と魅力なのかな。
今日のボールは状態良好で99セントだったからつい購入。
これが1ドル99セントだったら、悩んで悩んで買わなかったかも。


毎日毎日増えてるこの子達をキッチンに一つ一つ飾って
料理を楽しむ。ささやかな安らぎです。

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif   こちらもお願いします♪  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


Secret

