3週立て続けに行なわれた現地校1年生のBook Club(読書クラブ)の試みは
今週で最後でした。

一回目の様子は→こちら
2回目の様子は→こちら



一年生でBook Clubを試してみるのはこの学年が初めてだったようで
毎回きちんと先生方に様子を報告し、今後の参考にするとのこと。
参考になったかどうかは分からないけれど
わたしとしては




子供達が本を読むのを好きになってくれればそれでです








今回の課題の本はこちら。
本を一番たくさん読んできた子にご褒美のシールを2枚挙げることにしておいたから
娘は自分こそは一番と張り切って8回読んだ。


だけれど
他のみんなはもっと張り切って50回も読んできたと報告してくれた。



How could they read 50 times in one week?

と娘、ちょっと怒ってた 笑

click.jpg

Click,Clack,Moo, Cows That Type.

この本の内容;




ある農家の牛達が
夜寒くて眠れないと古いタイプライターを持ち出した。

『電気毛布をくれないと、ストライキをするぞ』

というメモをドアの外に張り出したから
農家の主はビックリ仰天。
ストライキされると牛乳は搾れないし、チーズも作れなくなる。
これは大変!
と交渉を始める。

『電気毛布を配る代わりにタイプライターを返してください』と
メモを張っておくと交渉成立!

電気毛布を使ってぐっすりと眠れるようになった牛達は幸せ。
そのタイプライターは農家の主の手元に戻らず、
今度は池のアヒルに渡ってしまった。
彼らは今度は、へんてこりんは要求をし始める・・・・








という、面白いストーリー。






本のどの部分が本当で、
どの部分が作り話だと思うか、子供達に聞いてみる。
ストライキって何?
ママがストライキをしたらどうなると思う?
みんながストライキをしたら何をする?

と質問をしてみる。




それから牛について色々と研究。
cowbook.jpg

牛の胃はいくつあるの?
一頭の重さは?
一匹が一日に作り出すミルクの量ってどのくらい?
などなど。



この日の為に近所のライブラリーから
牛についての本を5冊も借りて付箋をつけておいた。
ばっちり予習しましたよ★





最後は、
もし子供達が親に何かを要求するとしたら
どんなことをタイプするか?

という質問を投げかける。




webkinz(という今流行のネット販売している動物のぬいぐるみ)を買って欲しい~~!
理由は一緒に寝たいから。



という1年生らしいが要求が大半でした。

文章と絵を描いて終わり。





最後はお楽しみ時間。
牛乳から作られたものを食べてみよう!
という試みを実施。
ice.jpg

アイスクリームで乾杯。



クーラーボックスにアイスクリームや、コーンやらスプリンクル、、、などを
ふんだんに持って行ってパーティー♪
末っ子も一緒にLet's Celebrate!
・・・1時間って短いようで長いっす。
こんな大役が無償のボランティア活動ですよ。
もちろん全て自腹でございます。





クーラーボックスと、図書館の本5冊を両手に持って帰りながら
母、また一つ大きなイベントが終わりホッとしました。


*webkinzについては別の機会に特集を組みます!

********************


今日のアンティーク。




今回はグラスベークのキャセロールだけれど
ちょっと面白い形なの。
glassbake.jpg

楕円形、フットボールみたいな形で
なかなかこれ、使いやすいんだよね~。
末っ子がブッククラブに行くときにいつもこれにパスタやカレーを入れて持たせてました。
99セント。












上から見るとこんな感じ。
glassbakeue.jpg

他のスリフトでこの形のFKとグラスベークのほかの柄を見かけたけれど
値段が高かったなぁ~




また紹介するものが一杯溜まってきちゃったよ。
今週中に一気にまとめて公開しますね♪


読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 

↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


スポンサーサイト
Secret

