先週はガレージセールを筆頭にいろいろなイベントが目白押し。
まだ紹介しきれていなかったのが
1年生の娘のサイエンスクラスのプロジェクトのプレゼンテーション。
学年の終わりの締めとして
過去3週間に渡って『The Earth(地球)』について学んでいた。








クラスがいくつかのグループに分かれて
先生や親のボランティアリーダーのもと、子供達がそれぞれに役割分担をして
地球について初めて知ったことを調べていく。
research.jpg

本を読む人、新しい事柄をメモにまとめていく人、絵を描く人、、、など
毎回役割を決める。













わたしもなんとなくボランティアに申し込んだら
他に来ていたお母さんはたったの1名。
このプロジェクト、3週間中ほぼ毎日のように学校に行ってヘルプすることになるんだもの。
そんなに頻繁だって知らなかった~。












3週間の積み重ねの最後の発表会がガレージセールの日(^^;
なんて計画性のない母なんでしょ。










我がグループは
調べたものを一つの本にしました!
それがこれ。
importantbook.jpg

本のタイトルは『The Beautiful Earth』











中身はこんな感じです♪
bookcontents.jpg

5冊以上の本を読み、新しく知った地球についての事柄を絵を交えて説明しています。
ポイントは、本の文章をそのまま丸写ししているわけではないこと。
この年齢から著作権について簡単な言葉できちんと教育しているようです。


















bookcontents2.jpg

グループ6人がそれぞれ何ページかずつ書きました。

















そして
我がグループの発表の様子はこんな感じ♪
presentation.jpg














なかなかの出来に感激でした♪
他のグループの成果物もこれまた素晴らしい。
screen.jpg

ついたてのようなものを作っているグループ。
















screen3.jpg

一つ一つのグループの出来は
先生や親のボランティアの力腕にもかかっているよね~






















screen2.jpg




























quilts.jpg

こんなキルトを作っていたグループもありました。




あと2週間ほどありますが、今学年の理科の授業はこれで終了。
子供も、先生もお疲れ様でした~~~~




*****************
今日のアンティーク。








集めているコレクションで夕飯を彩ってみました。
rice_20080520064233.jpg

手前の3コンパに入っているご飯が飛び出てるね。失礼!

週末の夕飯なんて手抜きしか作らないのだけれど
飾るお皿が可愛いと、ちょっと品数増やそうかなぁ
なんて気にさせられる。


↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 

↑応援クリックをありがとう☆↑ 


スポンサーサイト
Secret

