シカゴは建造物で有名な街。
観光といえばクルーズでシカゴ川からミシガン湖を回って摩天楼の珍しい建造物を観る
『Architecture Cruise Tour』などがあります~。




今回は息子の現地校3年生の締めくくりの遠足が
クルーズツアーだったので、引率に行ってきました!


引率ついでに観光だーい♪♪





今回はスクールバスも一緒に登場できてラクチン。


一時間もしないうちにダウンタウンの乗降口に到着。
cruise_20080530071320.jpg

これよりちょっとボロかったけれど
こんな感じのクルーズに乗り込みました。










乗り込む前にクラスでチーズ!
cheese_20080530071046.jpg

親の引率がひとクラスで15名ほども来ておりました。
この先生は、授業ボランティアを募るだけで募って
ほとんど声をかけないことで有名な先生だったので
私のように最後にみんな押しかけてきたのでしょう♪
お父さんも数名参加していました~。






















シカゴ川からミシガン湖に出るときに
水門を通ります。
湖と川の水位と質を保つために門を閉めて管理しているようです。
suimon.jpg

門が開いた~~!水が流れてくるぞ~~!














まずは、先週遊びに行ったばかりのNavy Pierを眺める。
Navy Pier

イリノイ州で一番集客の多い観光地だそうですよ。























skycreper.jpg

シアーズタワー、ハンコックタワー、シンデレラビルディング、ダイアモンドビルディングなどの
摩天楼を遠めに見ます。



















世界で優勝した建造物だそうです。
bldg1.jpg






























bldg2.jpg

高層高級マンションと駐車場。




























bldg3.jpg

建物の形一つ一つに意味があって
省エネとか、外観など考えられて作られています。























bldg4.jpg

赤レンガが可愛い♪


















bldg5.jpg

なんだか紹介しきれないくらいたくさんの建物がありました。
この写真はほんの一部です。


























そしてアメリカで一番高いシアーズタワーですが
5,6年後にはアメリカで2番目になっちゃいます。
sears_20080530071214.jpg

ここよりほど近い場所にアメリカで一番高いビルを目指している建設現場があります。
2000フィート(609メートル)だそうです。そのビルは世界で3番目になるんだっけな?
土地が狭いところに立てるので細長いビルになるようです。























そういえば、湖の水ですが
とても澄んでいて綺麗でした。
lakewater.jpg

海のように波がないのが湖らしく、船酔いもせず快適なクルーズに終わりました。



今回行ったのはMercury Skyline Cruiselineという会社のクルーズでした。
解説のお兄ちゃんも、詳しくて子供達を飽きさせず、先生や親達に大好評。
ちなみに、大人は7ドル、学生は4ドル50セントなので
普通のツアーの半額以下。
湖は風が強くてとても寒くて真冬の格好をしました。それだけが注意点です~★











帰路はスクールバスの中で寝てしまった体力のない母です。
息子は、家ではあまりしゃべらないのですが
お友達とはずーーーーーーーーーーーーーっとしゃべっていました。
そんな様子を見れてよかったです。


***********************




今日のアンティーク;
そうはいっても、やっぱり行っちゃうんです、パトロール。









candle_20080530071413.jpg

Old Pylexのキャンドル立て。2ドル50セント。
かなり古そうで、かなりサイズビッグです。



どうもBox付きに弱いわたし、、、なのでした。

『ママ、たくさん買いすぎ!』って子供達から言われそうなので
最近は戦利品をこそこそと片付けています。

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

スポンサーサイト
Secret

